「レジでパートでもするか!!」
そんな気楽なことを言っていられない時代になりました。
つい先日も、近所のスーパーのレジが無人化されていましたし、アマゾンは、無人化のコンビニを開店。
人間の仕事がロボットやシステムに奪われています。
ここ数年の間にITやロボットが台頭し、第4次産業革命に突入。
時代の流れに素早く対応し、自分の身を守るための具体的な対策とは?
ポイントはAIとロボットとの共存
数年ほど前から、「10年後、無くなる仕事」として、いくつかの職種や仕事が挙げられるようになりました。
現在は実際にそれらの仕事でお給料をもらって働いている人たちもいるので、「まさか、そんなことになったら大変だし、国や自治体はそう簡単に仕事をばっさり切ることはないでしょう」なんて考えている人もいるかもしれません。
しかしですね、実は経済産業省が書いた、今後なくなる仕事などを報告している資料があります。
その資料に書かれている具体的な職業は次の通りです。
今後なくなる仕事
製造ラインの工員、検収・検品係員、企業の調達管理部門、出荷・発送係、保険商品の販売員、スーパーのレジ係、大衆飲食店の店員、中・低級ホテルの客室係、コールセンター、銀行窓口係、倉庫作業員、経理、給与管理棟の人事部門、データ入力係
など
増える仕事
今後の産業構造のポイントと対応策
今後は、AIやロボットができる仕事はどんどん減っていきます。
今後は人にしかできない、高付加価値のサービス、高い技術が要求されるサポート業務や、カスタマイズかされた商品の開発、ビジネスの創出などが重要になってくるようです。
人の特性である、頭と心をフルに使った仕事ですね。
そのために、今後社会にでる人たちは、プログラミングの力が要求されるでしょう。
更に、国内の人口減少により、日本人だけを相手に仕事をするのではなく、海外の顧客への対応も必要です。
英語力はあって当然とういうレベルでしょう。
これからの時代を生きるために
これからの時代を生きるために必須になるのが、ロボットとの共存です。
「スマホなんてわかりにくいわ」
なんて言っていられません。
今後、スマホは家の鍵や財布と同じくらい大事なものになります。
IoTやIoEが今後ますます進み、便利になっていく反面、仕事は高度になっていきます。